SCROLL DOWN

NEWS

2014.01.04 その他

2014年の年頭にあたり、ご挨拶申し上げます。

まず感謝の言葉を申し上げたいです。過去一年貴重な仕事チャンスをいただいたお客様、厳しい状況の中に一生懸命努力してきた仲間たちへ感謝の意を表させていただきます。

この一年オフショア開発業界は大きく環境変化しました。いままで日本市場むけのオフショア開発の8割は中国、中国中に8割は北京、上海、大連でしたが、この一年北京・上海は現地コスト上昇、為替変動の二重打撃で競争力が急激に低下しました。一方中国の地方での開発ニーズが急激に高くなってきました。日本の顧客に取って東南アジアも一つの選択肢ですが、文化的・地理的・経済的なつながりからみれば中国の地方はまだ圧倒的に付加価値高いです。中国の地方の中に日本語、文化的な面で考えると東北地方が一番競争力ある地域と言えられる。

この業界のニーズにこたえるように六元素は中国東北地方の長春の開発拠点の発展に力を入れてきました。今年は長春拠点に続き、新年早々同じ東北地方の大連拠点もオープンする予定です。中国の東北地方の安くて優秀な人材を活用しながら、最新技術の研究、開発手法の継続的改善より会社の対応力・生産性を継続的にアップし長期的に日本の顧客むけに魅力あるソフトウエア開発サービスを提供できるように邁進していきます。

代表取締役社長
余 平
2014年元日