SCROLL DOWN

  • HOME
  • ニュース
  • 「地方から夢を!無料で質問し放題!学習支援プロジェクト」実施のお知らせ

NEWS

2023.09.05 お知らせ

教育の地域格差解消へ、六元素情報システム株式会社がスポンサーとして全額援助

ラクモン株式会社が「地方から夢を!無料で質問し放題!学習支援プロジェクト」の実施を発表し、2023年9月4日からユーザー募集を開始しました。親会社である六元素情報システム株式会社(以下弊社)が資金を全額援助します。

主に地方在住の小中高生を対象に、個別指導の質問アプリ『Rakumon』の質問し放題コース(通常月6,600円)を約半年間無料で提供いたします。

プロジェクト実施に至った背景

弊社代表取締役は、田んぼ風景が広がる地方出身です。自身が教育機会の不均等を強く感じた経験から、教育格差の解消を目指して個別指導の質問アプリ『Rakumon(ラクモン)』を2021年に立ち上げました。子どもたちの教育機会が失われていたコロナ禍の真っ只中にサービス提供を開始し、2023年8月現在は毎月10,000問以上の質問が投稿されるコミュニティに成長しました。
しかしながら、現在の経済状況は物価の高騰、賃金の停滞、高い税負担などから見ても、必ずしも良いとは言えません。これは全国の学生を抱える家庭にとっても同様です。特に近年は「子どもの貧困」と呼ばれるような、経済的な事情により十分な教育機会にアクセスできない子どもの存在が社会問題になっています(※)。
このような家庭に対して、なにか私たちにできることはないか。そう考えた時に、やはり『Rakumon』を通じて学生を支援することが使命だと思い、今回のプロジェクト実施に至りました。
「学習に熱心に取り組む学生をサポートしたい」という想いから、弊社が資金を全額援助し、プロジェクト第一期の実施が決定されました。受験シーズンまでの約半年間、学生を力強くサポートいたします。
※参考:子ども家庭庁HP

『Rakumon(ラクモン)』とは?

小中高生が、分からない問題や解説が欲しい問題を365日いつでもどこでもスマホやタブレットから投稿でき、先生として登録しているユーザー(※)がその投稿された問題に個別指導をして自主学習を支援するサービスです。サービス開始以来、先生の指導に対する生徒の評価は約98%が満足評価で推移しており、2023年8月現在では登録生徒ユーザー55,000人を超えるコミュニティに成長しています。
※東京大学や京都大学、その他国立大学や難関大学の在学生や大学院生、教員経験者、プロの家庭教師や塾講師経験者が登録しており、事前の身分証明書提出による個人情報確認や学歴証明書類提出によるスクリーニング、オンライン面談による人物評価やスキルテストによる選考をクリアした指導力の高い先生が個別指導します。

公式サイトはこちら

募集の詳細

募集期間:2023年9月4日(月)~9月30日(土)
主な対象:地方在住(東京都以外)の小中高校生
募集人数:上限20名(予定)
応募可能条件:非課税世帯であること、学習意欲があること
上記応募可能条件に関する審査がございます。
『Rakumon』の基本的な使い方や、無料で利用する方法については審査通過後にご案内いたします。

応募方法

『Rakumon』アプリにユーザー登録後、下記募集フォームからご応募ください。
https://forms.gle/3S58Uzrngcdo9dmr8

応募後の流れ

第一期募集締め切り:9月30日(土)
審査結果のご連絡:10月上旬頃
プロジェクト利用開始の方法や流れについては、審査結果のご連絡とともにご案内します。

お問い合わせ先

応募およびプロジェクトに関するお問い合わせ:お問い合わせフォーム|Rakumon Inc.
メディア関係者様からのお問い合わせ:お問い合わせ | 六元素情報システム (rgsis.com)